smallstep(自閉症児子育てブログ)

自閉症の息子くんと定型発達の娘ちゃんとのんびりママの成長の様子☆

スポンサーリンク

自閉症スペクトラムの息子くん、小学校へ入学しました!

こんにちは。
久しぶりのブログ更新となりました。

ブログを書いてなかった間に、息子くんが無事に小学生になりました!
就学先は、特別支援学校を選びました。


特別支援学校を選んだ理由

特別支援学校を選んだ理由は、息子くんお喋りも出来ない、おむつもまだ外れていません。

療育手帳A2の息子くんにとっては、普通の小学校は難しいと思いました。

特別支援学校の方が、息子くんが落ち着いて過ごせると思ったし、将来の自立や就業を目指して、特別支援学校へ入学させる事にしました。


特別支援学校の入学式

私のイメージでは、特別支援学校の小学校の入学式は、親が子供の隣に座って出席するのだと思っていました。

ですが、担任の先生は「では、お父さんとお母さんは保護者席で見ていて下さい。」とおっしゃっていました。

私は、慣れない場所で、慣れない事をして、息子くんは大丈夫かな・・・
と少し心配でした。

でも、息子くんはしっかり椅子に着席して、入学式に落ち着いて参加していました!

入学式の最後に、先生方と一緒に写真を撮ったのですが、隣に座っていた校長先生に甘えていました(^^ゞ
初対面の人でも、抵抗することなく、甘えられるのは療育園で療育を受けて、安心感を沢山感じたお陰だと感じました。
療育園に通ってなかったら、初対面の人をこんなに受け入れることは、出来なかったかもしれません。


スポンサーリンク

支援学校で良かった

支援学校で過ごして、1学期が終わりました。
息子くんは、担任の先生にも恵まれ、落ち着いて登校する事が出来ました。

学校での様子は、また改めて書かせて頂きます。

スポンサーリンク