smallstep(自閉症児子育てブログ)

自閉症の息子くんと定型発達の娘ちゃんとのんびりママの成長の様子☆

スポンサーリンク

自閉症の息子にとって保育園と幼稚園どちらが良いの?

息子が2歳の頃に、3歳になったら息子を幼稚園に入園させたいと思い、幼稚園について調べ始めました。

幼稚園へ入園したら、発達が遅れている息子も、周りの子から刺激を受けて成長するのではないかと思う気持ちがありました。

幼稚園について調べている間に、もしかしたら息子には、保育園の方が合っているのではないかと思う気持ちが出てきました。



保育園と幼稚園どちらが良いの?

幼稚園は文部科学省の管轄で、保育園は厚生労働省の管轄です。

それを知った時に、幼稚園はお勉強をする場所で、保育園は子供を預かってもらう場所というのが主な目的なのかな?と思いました。

勿論、幼稚園でものびのびと指導されている幼稚園もあると思いますし、保育園でも教育に力を入れている保育園もあると思います。

でも、息子を入園させたいと考えた家の近所の幼稚園が、地域の幼稚園の中でも特に教育に力を入れている幼稚園だった為、幼稚園はお勉強する場所と思う気持ちが私の中で大きくなっていきました。

発達が遅れている息子にとって、のびのび過ごせそうな保育園の方が、息子にとってストレスが少ないのではないかと思い、保育園へ入園させたいと考えるようになりました。

娘ちゃんは、まだ赤ちゃんだったので、こんなに早く保育園へ入園させて良いのかな…まだ家で一緒に過ごしたい。と悩む気持ちもありましたが、とにかくやってみよう!と思い保育園へ入園させる事に決めました。



保活開始!

幸い私の住んでいた地域は待機児童ゼロで、他の地域と比べると保育園へ入園しやすかったのです。

3月に卒園児さんが卒園するので、4月が入園しやすいと聞き、息子が3歳になる年の4月に保育園へ入園させる事にしました。

11月頃から保育園の見学を開始しました。
家から通いやすい距離の保育園をいくつか見にいきました。

娘ちゃんは0歳児なので、どこの保育園も入園しやすいのですが、息子くんは2歳児からの入園になるので、保育園の定員に空きがあっても、2歳児のクラスに空きがないと入園出来ません。

見学に行って、どの保育園も良かったので迷ったのですが、先生や園児さんの雰囲気が良く、息子も気に入っている様子で、しかも息子の年齢のクラスでも空きがありそうな保育園があったので、その保育園を第一希望にして市役所へ申請をしました。

そして、見事第一希望の保育園への入園が決まりました!

この保育園との出会いが、私にとっても息子にとっても大きな出会いになりました。

スポンサーリンク