smallstep(自閉症児子育てブログ)

自閉症の息子くんと定型発達の娘ちゃんとのんびりママの成長の様子☆

スポンサーリンク

水族館へ行って来ました(自閉症スペクトラムの息子は水族館が大好き)

週末に家族で水族館へ行って来ました!

息子くんはスケジュールを説明しておかないとパニックになる事があるので、息子くんに説明をして出発!

夏休みで凄く人が多かったのですが、息子くんも娘ちゃんも凄くご機嫌でした。


息子くんはなぜ水族館が好きなのだろう?

ちょうど良い暗さ
息子くんは真っ暗な場所は苦手なのですが、薄暗い場所は落ち着くようです。

キラキラして綺麗
水面や魚にライトがあたって、キラキラしているのを見てにこにこしていました。

魚を触れるのが楽しい
水族館の魚とのふれあいコーナーで大喜び!
基本的に水遊びは好きなのですが、普段は自分が濡れるのは良いけど、服が濡れると凄く嫌がるのですが、服がビショビショになっても気にしないで遊んでいました。

滑り台が好き
キッズスペースに滑り台があります。
階段を上がって上まで行くと小さな窓があって、そこから水槽が見られる作りなっています。
息子くんは滑り台も水槽も好きなので、ドはまりして何度も滑っていました。

療育施設のクールダウンの部屋に似ている
水族館は、クールダウンの部屋に似ているなと思いました。
薄暗さやライトがキラキラしている感じが落ち着くようです。

何度か行っているので慣れている
どこに何があるか分かっているので、息子くんもスムーズに行動出来るようです。



水族館へ行った感想

息子くんは人混みが大嫌いで、人が多い場所へ行くといつも険しい顔をしているのですが、水族館ではニコニコしていました。
人が多いことを差し引いても、水族館は落ち着く場所のようです。

水族館でたまたま同じ療育施設に通っている子に会ったのですが、その子は水族館の暗さが苦手で不機嫌な顔をしていました。

息子くんにはハマった水族館ですが、ハマらない子もいるんだな。と感じました。
本当に自閉症児も10人10色だなと感じました。

水族館楽しかったようなので、また連れて行ってあげたいと思います!
今回は夏休みで人が多かったので、今度はもう少し人が少なそうな時に行きたいと思います。

スポンサーリンク