smallstep(自閉症児子育てブログ)

自閉症の息子くんと定型発達の娘ちゃんとのんびりママの成長の様子☆

スポンサーリンク

幼稚園年少の娘の初めての夏休み

今日は、息子のお話は一旦お休みして、娘の夏休みについて書かせて頂きます。

 

娘ちゃんは昨年までは保育通っていたのですが、今年の4月から幼稚園に通い始めました。

 

初めての夏休みに私も娘も少し戸惑っています。

 

息子は現在療育施設に通園しているので、昼間は娘と2人きりで過ごしています。

 

 

出遅れた夏休みの計画

夏休み何して過ごそう…

そう考え始めたのが7月初めでした。

(遅すぎですよね…反省…)

 

最初は短期の習い事をさがそう!と思ったのですが、動き出すのが遅く良い習い事が見つかりませんでした。

 

ママ友さんに夏休みの過ごし方をリサーチすると、旅行に行ったり、実家が県外の方は実家に帰省するとの事。

 

私も主人も、わざわざ夏の暑い時期に旅行をするという発想がなかったので、特に旅行の計画を立ててなかったのですが、思い出作りに旅行も良いな。と思いました。

でも、6月に旅行に行ったばかりだしな。と思い結局旅行には行かないまま現在に至る…。

 

 

現在の夏休みの過ごし方

買い物に出掛けるか、子育て支援センターに行くか、図書館に行く。この3つのどれかに行って過ごすことが多いです。

 

たまには違うことをしよう!と思いプールにも連れって行ってみました。

娘は気に入って良かったのですが、プールは人も多いしお金もかかるので頻繁には連れていけません。

 

海なら無料で水遊びが出来て良いよね!と思い海にも連れって行ってみたのですが「楽しかったけどね。でも、海はもう行きたくない…」と言われてしまいました。

 

理由を聞くと「波がザブーンってなって、口の中に海水が入ってしょっぱいの。砂も入るし。」

と言っていました…残念…

 

 

残り2週間…さすがに飽きてきた娘ちゃん

夏休みが始まったばかりの時は「やったー!幼稚園ずっとお休みだ!」と喜んでいた娘ですが、最近では「なんでずっと夏休みなの…幼稚園に行きたいよ…」と毎日言っています。

 

娘の通っている幼稚園は登園日がありません。

お母さんが仕事をしていたら預かりがあるのですが、私は現在専業主婦なので夏休み期間中ずっとお休みです。

 

そろそろ先生やお友達に会いたくなってきたみたいです。

 

皆さんは子供の夏休み何をして過ごしますか?

私は、結局良い夏休みの過ごし方が見つからないまま夏休みが終わろうとしています。

 

今年は娘だけですが、来年は息子も小学生になるので夏休みが始まります。

来年の夏休みの事を考えると今から恐ろしいな。と思っています…。

 

取り敢えず、来年の夏はもっと早めに夏休みの計画を立てようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク